Tap to close

大リーガーを目指す超中学級野球選手の肩の痛み

大リーガーを目指す超中学級野球選手の肩の痛み

電話番号054-221-0125住所

大リーガーを目指す超中学級野球選手の肩の痛み

おはようございます。今日は、平成31年3月21日(木) 春分の日 お彼岸の中日 雨が降っている静岡

けんこうカイロプラクティックセンター 岩崎久弥(いわざきひさや)です。

ブログの書き方を試行錯誤して6ヶ月が経過しようとしています、今までのようなブログに書き方では、お客様達に届かないことがわかってから、本当に試行錯誤しています。

でもブログは書きたい、伝えたい

ブログを楽しみにしているというお客様もたくさんいる、それに答えるのも私の使命

さて今日のブログのテーマは、「大リーガーを目指す超中学級野球選手の肩の痛み」

千葉県から来院して下さいました。

どうやってけんこうカイロプラクティックセンターを知ったのですか?どなたからのご紹介ですか?

野球雑誌の編集部から、「静岡ならけんこうカイロプラクティックセンターがいい」と紹介を受けて来ました。

ありがとうございます。野球雑誌の編集者の肩は、けんこうカイロプラクティックセンターで肩の痛みが良くなった方のことを覚えていてくれたとの事でした。

来院してくれたのは、H君。見るからに野球少年、身体も大きく、超中学級だということをわかりました。

きっと日本ハムファイターズ 清宮選手のようなアンダー15で世界に通用する選手に匹敵しますね。一緒に来院して下さった監督から、H君が超中学級選手とをいうことを聞いて納得

さてH君の主訴は、右肩の痛み 投球時に痛みがあることのと

この肩の痛みはいつからですか?

2019年2月から肩に痛みを感じています。

何か原因は思い当たりますか。

とくに思い当たることはありません。

どんな経緯かは、魔法の問診表に記載して下さっているので、ある程度当たりはつくのですが、やはり紙との会話だけじゃなくて、実際に面と向かって魔法の問診をしていかないと原因がつかめません。
私とH君の問診を聞いて下さっていた監督

2019年2月にポジションのコンバートがありました。また精神的なストレスも影響しますか?

そうですか、コンバートがあったのですね。コンバートによるストレスですか?それとも他のストレスですか?

両方あると思いますが、2月に同級生のことでちょっと心配なことがあったようです。

ここで「コンバート」という言葉がわかないという方もいると思いますので、解説をけんこうカイロ博士にお願いします。

「コンバート」という言葉を解説します。

引用元

野球などで、選手の専門の守備位置を変えること。 「内野手から外野手へ―する」

野球では所属チームの理由よって、コンバートが行われるようです。

精神的なストレスは、もちろん痛みに影響を与えます。でもなぜ右肩だったのかが問題です。ストレスで食欲がなくなるというのは、きいたことがありますか?

あります。

なぜ食欲が落ちるかというと、ストレスが自律神経バランスに影響を与えるからです。

実は自律神経バランスは、筋肉にも影響を与えています。右の脳が機能低下していると、右の肩の筋肉が勝手に緊張をしてしまいます。

実際にH君の自律神経バランスを測定してみると、右脳の自律神経バランスが悪くなっていました。

今までどのような施術を受けてきましたか?。

接骨院で、マッサージと電気治療をうけていました。

痛み = 筋肉と考えての施術です。でもね、この痛み=筋肉という図式、本当なの?
接骨院で電気治療といわれているものは、経皮的電気神経刺激(TENS)といわれているもので、「脊髄後角に、痛み信号の流入をコントロールするゲートの機能がある。」というゲートコントロール理論のもとを行われているものです。
このTENSですが、『疼痛に対する物理療法・運動療法』という論文を読む限り急性期には、非温熱パルス超音波治療による効果的な鎮痛治療は確認できたが、TENSについての効果的な記載がみられない。
なんでもかんでも痛みなら経皮的電気神経刺激(TENS)を選択するのは、いかがなものかと思う。
実際にH君の痛みは、軽減していない。原因は筋肉にあるのかどうか?
私が、検査した中で気になったのは、瞳孔がかなり大きくなっている。そして体幹バランスが悪化している。投げる時と、バッティングの時のバランスがとれない状態でした。
触診などもしてみると、背中の筋肉に緊張感が強い。やはり体幹バランスが影響してるのか?シャドウピッチングをしてもらうと、痛みが3.5/5、可動域も制限されている。
しっかりとインフォームドコンセントをして、施術を開始。
アクティベータ・メソッドで施術
施術後には、H君の痛みはほとんど無くなっていました。
自律神経バランスもOK H君、大リーガーになったら観戦チケット送って下さい。アメリカまで観に行きますよ。 春の試合も頑張って下さいね。 監督さん、同行ありがとうございました。

肩の痛みが改善したのか検証。

肩に痛みがあるからと肩に痛みがあるのかといったらそうではありません。特に気をつけないといけないのは、施術に耐えられる状態なのかをしっかりと検査すること。H君の瞳孔は、大きくなっていて施術の刺激に耐えられなくなっている可能性が高い状態。そのなかでTENS刺激は強すぎる。
もしあなたやあなたのお子さまが肩に痛みがあって、なかなか治療効果がでていなかったとしてたら、自律神経バランスを測定してみるといいです。 けんこうカイロプラクティックセンターでは、最新自律神経バランス測定器で、自律神経バランスを測定することができます。 あなたのご来院をお待ちしています。 けんこうカイロプラクティックセンター 岩崎久弥(いわざきひさや)
  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア