Tap to close

腰痛の新常識2019 コルセット・骨盤ベルト

腰痛の新常識2019 コルセット・骨盤ベルト

電話番号054-221-0125住所

腰痛の新常識2019 コルセット・骨盤ベルト

平成31年2月28日(木)は、腰痛の新常識2019と題してブログをアップします。。

根拠に基づく腰痛の原因と治療とは?

 

根拠に基づく医療は、現在、世界中で研究発表されている入手可能な最良のエビデンス(証拠・根拠)を把握した上で、さまざまな個性や症状のある個々の患者さんにとって最善の医療を提供しようとする一連の行動指針であり、サイエンス(科学的根拠)とアート(施術者の臨床技能・患者さんの価値観・患者さんの状況)の統合を意味します。

 

 

 

 

 例えば、コルセットや骨盤ベルト

 慢性的な腰痛の方は、コルセットや骨盤ベルトをしている方が多いと思います

 ですがコルセットや骨盤ベルトが腰痛に有効だというエビデンス(証拠・根拠)がありません。

 

 

この研究を読んで下さい。

 

小売店の資材運搬担当者9,377名を対象とした6ヶ月にわたる前向きコホート研究によると、腰部サポートベルト毎日装着群、週1~2日間装着群、非装着群の3群を比較した結果、腰痛発症率も労災申請件数も減少しなかった。

http://1.usa.gov/q7mNYQ

コルセットや骨盤ベルトでは、腰痛は改善しないのですか?

コルセットや骨盤ベルトで腰痛を改善させるのではなく、動きを制限するとか、無理な動きをしないようする役目をになっているものです。

では、コルセットや骨盤ベルトはしない方がいいのですか?

「しない方がいい」というエビデンスもありません。コルセットや骨盤ベルトをしていて、楽になるというのであればしていても良いのではないかと考えます。

ああ良かった、コルセットや骨盤ベルトをしていると楽になるから。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア